SSブログ

遅ればせながら、宇都宮探索 [水草]

こんばんは。

今日は、夕立もなくいい感じの1日でした。
いよいよ明日から、8月突入です。
もう、夏休み気分なのは私だけでしょうか?

もう、多くの方が先に記事をあげていますので、
詳しいことはそちらをご参考下さい。
なぜなら、カメラを持っていったのですが
草を探すのに夢中で写真全然撮ってません!!(爆)

まず、しんころ氏に実家にて、きれいなミソハギの
お出迎えです。
115.JPG
四方八方たんぼに囲まれたすばらしいところでした。
ここでは、ネコノオの群生を発見。
はじめて、群生をみましたが水上の方が断然きれいでした。
116.JPG
2番目のたんぼも良いところでした。
117.JPG
ここでは、ミカワスブタとホシクサが群生していました。
トチカガミも見るのははじめてでした。
ここでは、念願のシソクサを発見!
ただ、時期的にはまだ早いのかもしれません。

3番目のたんぼでは、キクモを発見しました。
一応、私の目標は達成できました。
ここからは、採取した水草を載せときます。
シソクサです。
119.JPG
キクモです。
120.JPG
ネコノオです。
121.JPG
これフタバムグラです。赤く色づいてきました。
当たりかもしれません。
124.JPG
ヤノネグサです。
カラスヒジャク氏におみやげでいただきました。
こちらも、はじめてみました。こちらも、発見してみたい草です。
118.JPG
水槽に植えた様子。
122.JPG
123.JPG
しかしながら、今回の探索ではこちらでは見ることのできない
雑草を含め、勉強できました。自然が残っているのは、
素晴らしいなぁと改めて考えさせられました。
最初は、3人の予定が総勢13名にもなり、
改めて素晴らしい趣味を持っている方が多いなぁと
うれしくもありました。
そして、カラスヒジャク氏のように探索から知識まで
熱い方にお会いできたことに非常にうれしく思います。
誘っていただき、ルートから車の運転までご苦労して
いただいたしんころ氏にも感謝致します。

----Mizukusa Koubou From Takahashi----------
◎ホシクサや雑草系に興味のある方は、お気軽に
メールください。交換などにも応じます。
◎お問い合わせmizukusa-koubou@@mail.goo.ne.jp
スパム対策で@@が重複しているので、ひとつ削除してください。   
お気軽にどうぞ。
----Mizukusa Koubou From Takahashi----------

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しんころ08

お疲れ様でした。
実家にミソハギなんか生えてたんですね。
しりませんでした(汗
すんなり水中生活やってるようでしょうか?
うちはミカワスブタのみ水中ですけど、なんとか
いけそうです。
まだまだシーズンは始まったばかりなので、現場ついでに
色々見てこようと思います。
by しんころ08 (2008-08-01 19:48) 

水草工房

しんころ08 さん、本当に色々
ありがとうございました。
自分は、全て水中行きです。
水草ですからね。
それにしても、あんな近辺に絶好の
探索場所があってうらやましいです。

自分は、今度は小田原か静岡方面に
探索に行ってみようと思います。
by 水草工房 (2008-08-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。